スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めまいが…② 東京脳神経センター受診編

昨日は、先日も書きましたが、不定期に起こる回転性のめまいの原因を見つけに、東京都港区にある「東京脳神経センター」という病院を受診して検査を受けてまいりました。

受付から会計までを簡単に書きますね。

~*~*~*~*~

・予約時間に受付をして問診票の記入

・記入した問診票を見ながら問診

・血圧測定

・頚部レントゲン&MRI撮影

・採血&尿検査

・瞳孔検査

・立位平衡感覚検査

・サーモグラフィ検査(首・肩・足)

・松井先生診察&触診

・電気治療

・お会計

~*~*~*~*~

受付から会計まで、だいたい4時間半くらいでした。

血液検査は外部に委託されているらしく、結果は次回ということでしたが(まぁ地元の病院で2週間前に検査したので多分大丈夫ろう♪)と思っていたのも束の間…!!
MRIの写真を見せられてビックリ!!
「頚椎ヘルニアだね」

ガァァァァァ~ン!!

自分も整体師…写真を見てすぐにわかりました。
頚椎4番と5番の間が見事に飛び出てる!!

ただ、このヘルニアがめまいと直接の因果関係があるかないかは不明の様ですが、先生の首の触診で間違いなく首の凝りから来るめまいだろうと診断されました。
確かに触られた頚部全部がとても痛かったです。

さて、これから系列の院にて治療の始まりです。
メインは電気治療と鍼治療になります。
この電気治療…確実な部位に当てて治療の成果をあげるために、左右の耳の穴を結んだラインより下の後頭部の髪の毛を剃るとのいう事をすすめているそうです(強制ではありませんよ)。

自分が非常勤でお世話になっている接骨院の院長にも相談しながら治療を続けて行きたいと思います。

こちらの理事長松井孝嘉先生が発見された「頚性神経筋症候群」は、原因不明の不定愁訴による体調不良・鬱・パニック障害・めまいなどは首の凝りを治せば90%完治するとおっしゃっています。
たしかに整体の方向から見ても、首の筋肉の張りや凝りからめまいは起こりやすいのです。

治療経過もまた書かせていただきますね。
悩んでいる方々の参考になれれば嬉しいです。


東京脳神経センターHP







スポンサーサイト

☆ペットボトルのイルミ☆


この年末年始は、栃木県の叔父・叔母の家にお邪魔してまいりました。



お盆やお正月にお邪魔するのですが・・・・・



なんと・・・・・



自宅のお風呂が温泉なんです!!





叔母さんのおいしい料理をいただいて、お酒が入った叔父さんと楽しい話をして、温泉に入ったあとは



なんとこちらのお宅には、地下室にカラオケボッックスが!!



いやっ・・・ボックスではなく、あれはもうお店ですね!!



聞けば全部叔父さんが造ったそうです。



レーザーカラオケで画面もデカくて音もいいっ!!



息子さんと娘さん(私達夫婦から見て従兄妹にあたります)の、KIYO君・KUMIちゃんとも久々の再会をしました。



AM2時くらいまでカラオケを歌っていたんですが、睡魔に襲われて先に休みました。



翌日聞いたら、親子水入らずで朝5時まで盛り上がったそうで・・・・・♪





1にち目、みんなで焼肉を食べに行った帰り、KUMIちゃんの運転で矢板駅のイルミネーションを見に連れて行っ てもらいました。 >


20111230205103.jpg  20111230205215.jpg

2枚目の画像の左側の白くライトアップされたイルミネーション・・・・・



実はこのイルミ・・・・・



なんとペットボトルでできているらしいですっ!!



期間は不明ですが、夜9時までのライトアップだそうです。



http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1569



本当にお世話になりました。



また夏に会えるかなぁ・・・・・



お知らせ

いつもありがとうございます。

LifeBalanceよりお知らせです♪

まずは新しい整体コースのお時間のご案内させていただきますね。

現在、整体のコースは  60分 ¥3.980 でさせていただいていますが

少し短めのコースで   40分 ¥3.000 のコースをご用意させていただきました。

ご予約の際にお気軽にお申し付け下さい。


次はクチコミサイト終了のお知らせです。

LifeBalanceでは、今までホームページと並行して

クチコミサイトにも掲載してお客様からクチコミをいただいてまいりましたが

2011年12月をもちまして掲載を終了させていただきました。

サイトに登録してクチコミをしていただいたお客様

サイトを閲覧していただいたお客様

今まで本当にありがとうございました。

引き続きブログの方はこちらで書かかせていただきますね。

これからもLifeBalanceを宜しくお願い致します。

めまいが……

〈はじめに〉
1月7日に整体のご予約をいただいていたお客様、予約日の変更をしていただき誠に申し訳ありませんでした。来月お待ちしております。

朝、目が覚めて…と言ってもまだ目を閉じている段階なのに…

『ぐわあぁぁぁん◎』

激しい回転性のめまいに襲われて、試しに目を開けたら…

『ぐわあぁぁぁん◎』

やっぱり回っていた。

こんな状態で5日目…。

起き上がれず…しかもめまいのせいで吐き気が止まらず、トイレまで這いずって行く。

少しでも頭を動かすと…

『ぐわあぁぁぁん◎』

実は、はじめてこの体験をしたのは、一昨年なんですね。

自分の中では、症状からして『良性発作性頭位眩暈症』で正解だろうと、耳鼻科を受診したのですが…。

前回も今回も耳鼻科のドクターの答えは『NO』

とりあえず、めまいを抑える薬&血流を善くする薬をもらい帰ってきました。

奥さんのmichieさんにいろいろと調べてもらったところ『頸性神経筋症候群(首こり病)』という名前にたどり着きました。

自分はこの病気に凄く食いつき、都内の専門病院に早速電話!!

1月28日に予約がとれました。

めまいを治したい一心と、自分自身が整体師としてとても興味があり受診して来ます。

自分のお客様にもいらっしゃいますが、原因不明のめまいや頭痛で悩んでいる方はかなり多いんです。

この受診結果は後日また書きますが、悩んでいる方々のお役にたてればと思います。

しかし…一度こうなると、もちろん症状がでるのも嫌ですが、『またなるんじゃないか…』という不安の方が先に来ますね…。

でも、だいぶ善くなって来ました。

ボチボチやろっ…(^^)


脊柱管狭窄症

いつもありがとうございます
(^^)

さて皆様『脊柱管狭窄症』というのを耳にした事はありますか?
私の整体のお客様にはいらっしゃいませんが…
私が非常勤でお世話になっている接骨院の患者様は、この『脊柱管狭窄症』の方がかなりいらっしゃいます。

人間の背骨の真ん中には脊髄などが中を通る脊柱管というトンネル状の管があります。
その脊柱管を被っているのが腰椎です。
その腰椎が何らかの原因で変形してしまうと、中を通る脊柱管が狭くなって神経や血管が圧迫されて、腰から下の痺れや痛み・血流が悪くなるなどの症状がでてきます。
これが『脊柱管狭窄症』です。

・腰から下が痺れる
・立ち仕事がキツい
・足に力が入りずらい

こんな症状がでたら少し注意をした方が良いかと思います。
同じ様な症状で『腰椎すべり症』というのもありますが、整体などで改善されない腰痛が気になる方は、整形外科での検査をおすすめします。

冬場は特に腰痛が起こりやすいので、寒さで収縮した筋肉のところへ無理な姿勢などをしない様にお気を付け下さい。


冬と心臓病

さて今回は、たまたま本屋さんで目にして直観的に買った『夢21』という健康情報誌の中で、杏林大学医学部名誉教授の石川恭三先生が、心臓病についてお書きになった記事をご紹介しますね。

『心臓病や脳卒中などの急増は、1月~2月が最も多いそうです。
真冬に心筋梗塞が多い最大の原因の一つとして、冬場は室内と室外の温度差が大きく、寒い室外に出ると血管が急に収縮して血圧が急激に上昇することがあげられます。』と、あります。

よく耳にする話ですが、冬場の入浴時など、お風呂のお湯の温度が高すぎるのは良くないと言いますよね。
温め(39~40度)のお湯に浸かる方が心臓への負担も軽く、体が温まる効果が大きい様です。
あと、浴室と脱衣所の温度差が違いすぎるのも良くないんですね!!
脱衣所の暖房設備を活用したり、暖房器具などを置いてなるべく浴室との温度差を少なくすることをおすすめします。

また、石川先生によると
『(耳に現れるサインに要注意)
心臓病の前ぶれは、私たちの顔や頭部の周囲に現れる事があります。
例えば…
・まぶたが黄色っぽい人は狭心症や心筋梗塞を起こしやすい傾向がある。
・耳たぶに深い切り込みの様な直線状のシワがあれば狭心症や心筋梗塞などの発作を招く可能性が高いと言えます。

もちろんこれは疫学調査の結果なので、耳たぶにシワがあるからといって必ずしも心臓病を招くては断定できません』
と書かれています。

冬場は体を冷やします。
何にせよ体が冷えて良いことはありません。
工夫をして室内と室外の温度差をなるべくなくして体内を冷やさない様にして健康を保ちましょう。

今年は、健康がテーマのブログも書いて行こうと思います。
皆様、健康管理をじゅうぶんに、この冬を乗り切りましょう。


2012年 謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年中は大変お世話になりました。
貴重なお時間をさいて足をお運びいただいてありがとうございました。

本年もお客様の
『心と身体のバランス』
を整えていただける様、夫婦二人で精進してまいります。

年始は1月7日AM10時~御予約のお客様よりスタートさせていただきます。
本年も宜しくお願い致します。

プロフィール

☆ LifeBalance ☆  -SHO-

Author:☆ LifeBalance ☆ -SHO-
ご訪問いただきましてありがとうございます☆

易占&整体リラクゼーションを夫婦でやっています。
お客様の貴重なご意見や、共に癒しに携わるお仕事をされている方、ご訪問くださいました方からのコメントをお待ちしております。
出来る限りのお返事もさせていただきます。

ありがとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。